スマホのアプリ利用を管理してセキュアな環境を構築moconavi セキュリティとユーザビリティを両立するクラウドMAM スマホのアプリ利用を管理してセキュアな環境を構築moconavi セキュリティとユーザビリティを両立するクラウドMAM

料金 クラウド基本料:12,000円/月[税込 13,200円/月] ユーザー利用料:1アカウント 600円/月[税込 660円/月] 30日間無料トライアル可能!さらにmineoで申し込むと、初月無料!

概要

企業で使用されているスマートフォンやタブレット端末のアプリケーション利用を管理し、セキュアな環境を構築するMAM(モバイルアプリケーション管理)サービスです。

このような企業さまにおすすめ!

  • 社内ネットワーク(VPN)を利用せず、
    セキュアなモバイルワーク環境を構築したい
  • BYOD(個人所有端末の業務利用)を導入したい

特長

POINT 1

モバイル端末運用の
セキュリティリスクを回避

セキュリティリスク回避

端末にファイルをダウンロードすることなく参照できる仕組みを採用することで、端末にデータを残さず、万一盗難・紛失やマルウエア感染が発生しても情報漏えいの心配なし。社給端末でもBYODでもセキュアな環境を実現できます。

またクラウドやオンプレミス上のメール・ファイルサーバ等へ安全に接続可能。セキュリティ性を保ちながら、社外からでもスムーズに業務システムを利用できます。

POINT 2

直感的 & スムーズな操作性

スムーズな操作性

視認性を重視したシンプルなデザインと、マニュアル不要の直感的な操作性を備えています。
さらにパケットを圧縮して通信する独自設計や、外部サービスとのAPI連携でデータのみ取得し独自アプリで操作する仕組みにより、快適な操作感を実現。

POINT 3

端末管理の手間やコストを軽減

コスト軽減

moconaviはモバイル端末に専用アプリをインストールするだけ。VPNも端末証明書も不要のため、簡単かつ早期に導入することが可能です。
導入後も業務アプリの利用範囲や権限を一元管理でき、管理者の負担を軽減します。
またBYOD(私用端末の業務利用)でもセキュアな環境を実現でき、端末調達のコストも抑えることができます。

料金

(税抜価格)

料金
月額基本料金 クラウド基本料 12,000円
ユーザー利用料 600円 / アカウント
初期費用 無料

最低利用期間の設定はございません。

機能

機能 概要
電話

個人の電話を使った発着信のほか、通信キャリアが展開する内線サービス等との連携が可能。端末の通話履歴に企業名や名前などの個人情報を残さず、情報漏洩を防止。

【連携サービス】「オフィスリンク(NTTドコモ)」や「KDDI ビジネスコールダイレクト」など通信キャリアが展開する内線サービス、「UNIVERGE どこでも内線サービス(NEC)」など

メール

moconavi独自のUIでメールサービスと連携し、閲覧・返信・転送といった基本操作をスムーズに利用可能。また端末にデータを残さないファイル表示機能で、安全かつ利便性の高いメール利用を実現。

【連携サービス】Microsoft 365(Exchange online)/Google Workspaceなどのクラウドサービスや、POP/IMAPで通信するメールサービスやオンプレミスのメールサーバ

ビジネスチャット

端末に一切データを残さないセキュアなチャット機能。テキスト、音声、ビデオの3つのコミュニケーション手段を標準搭載。

【連携サービス】Microsoft Teams

アドレス帳

社内で共有する連絡先データをクラウド上で一元管理。各種名刺管理SaaSやグループウエアの連絡先情報とのAPI連携や、名刺のスキャン機能も搭載。

【連携サービス】Sansan、Garoon、サイボウズ Office、eセールスマネージャー、ホットプロファイル、Googleコンタクト、LDAP電話帳など

カレンダー

各種グループウエアの予定表とAPI連携し、スケジュールの閲覧・編集・登録・削除が可能。moconavi独自のUIで、カレンダーの軽い表示動作と直感的な操作を実現。

【連携サービス】Microsoft 365(Exchange online)、Exchange、Notes/Domino、Google Workspace、Garoon

ストレージ

社内に構築されたオンプレミスのファイルサーバや、各種クラウドストレージに接続可能。表示したファイルはmoconaviアプリの中でセキュアに処理され、他のアプリへのデータ共有や端末への保存は不要。

【連携サービス】Box、Google ドライブ、SharePoint、OneDrive、Dropbox

ドキュメントビューア

Officeファイルなどの閲覧時に、自動的にPDFに変換して無害化。Zipやパスワード付きOfficeファイルの表示にも対応。外部出力にも対応したプレゼンテーション機能も搭載。

セキュアブラウザ

各種クラウドサービスや社内Webシステムに、端末に履歴を残すことなく接続。SSO(シングルサインオン)の設定や、社内のProxyを経由させたWebアクセスも利用可能。

【連携サービス】グループウェア・コラボレーションツール(例:Garoon、POWER EGG、desknet's NEO、INSUITE)、データベース・CRMツール(例:kintone、SmartDB)、CRM/SFA(例:eセールスマネージャー)、ワークフローシステム(例:AgileWorks)、勤怠ツール(例:AKASHI)など

認証

ID・パスワードを設定する基本認証方式のほか、外部の認証サービス(IdP)と連携したログインも設定可能。

【連携サービス】OAuth認証、SAML Web(SAML2.0)認証、AD認証(Kerberos/LDAP)、LDAP認証、RADIUS認証のほか、SECUREMATRIX認証やPassLogic認証(Enterprise版)などのワンタイムパスワード認証とも連携

デバイス制御

moconavi利用端末への証明書インストールは不要。端末本体のデータの監視や機能の制限は行わないため、BYODでも安心して利用可能。さらにMDMサービスとの併用や、共有端末での利用もできる。

お知らせ

管理者からアプリ利用者へ、プッシュ通知でお知らせ送信が可能。

管理者機能

サービスとの連携設定やユーザー登録、各ユーザーへの利用サービス配付、アプリユーザビリティの設計まで一元管理。アクセスログやチャットログの管理にも対応。

動作環境

対応OS iOS 12.0 以上
iPadOS 13.0 以上
Android™ 5.0 以上
  • moconaviの動作検証はmoconaviの標準機能について実施しております。連携サービスや個別サービスとの連携につきましてはお問い合わせください。
    (moconavi検証対象標準機能:メール、カレンダー、アドレス帳、ドキュメントビューア)
  • リリース直後の最新OSバージョンでは、正常に動作しない可能性があります。
    正常に動作するまでお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

ご利用までの流れ

  • STEP 1 トライアルお申し込み

    トライアルをご希望の方は、こちらからお申し込みください。

    • ご契約をご希望の方は、STEP4にお進みください。
  • STEP 2 レコモット社よりトライアル環境の払い出し

    サービス提供元のレコモット社よりご連絡し、トライアル環境およびID・パスワードをご案内いたします。
    レコモット社の案内に従い、トライアルに必要な設定のご対応をお願いいたします。

  • STEP 3 トライアル後のお申し込み意思確認

    レコモット社またはオプテージより、ご契約のご意思をお伺いします。

  • STEP 4 契約お手続き

    ご契約いただける場合は専用申込書(をダウンロードし、必要事項を記載の上、郵送にてお申し込みください。

    【送付先】
    〒540-8622 大阪府大阪市中央区城見2-1-5 オプテージビル10F
    株式会社オプテージ mineo法人インフォメーションデスク (TEL:0120-923-745)

  • STEP 5 レコモット社より本番環境の払い出し

    申込書に記載いただいたメールアドレスへ、サービス提供元のレコモット社よりご連絡し、本番環境およびID・パスワードをご案内いたします。
    レコモット社の案内に従い、必要な設定のご対応をお願いいたします。

ご注意事項

  • 解約月は月額料金の満額をご請求いたします。
  • mineo通信サービスのご契約をすべて解約された場合、本サービスは解約されます。
  • ご契約後、端末および管理者画面での設定作業が必要です。
  • お申し込み後別途レコモット社よりご連絡を行います。

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