よくあるご質問

サービスについて

データ通信

Q

シングルタイプ(データ通信のみ)とデュアルタイプ (データ通信+090音声通話付き)
の違いを教えてください。

ご利用のプランにより異なります。

【auプラン(Aプラン)の場合】
シングルタイプは、データ通信のみご利用可能で、通信可能なエリアはau 4G LTEサービスエリアのみとなっております。

デュアルタイプ(データ通信+090音声通話付き)は、au 4G LTEサービスエリアで通信可能なデータ通信に加え、au 3Gサービスエリアでご利用いただける090番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。
また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

※ au VoLTE対応SIM、および対応端末での090音声通話ご利用時には、「au 4G LTEサービスエリア」となります。

詳しくは、「料金・スペック」よりご確認ください。

【ドコモプラン(Dプラン)の場合】
シングルタイプは、データ通信のみご利用可能です。
デュアルタイプはデータ通信に加え、090番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。サービスエリアはタイプ共通で、ドコモXi(クロッシィ)エリア、FOMAエリアでご利用いただけます。
また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

詳しくは、「料金・スペック」よりご確認ください。

【ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合】
シングルタイプは、データ通信のみご利用可能で、通信可能なエリアはSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリアとなっております。

デュアルタイプはSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリアで通信可能なデータ通信に加え、SoftBank 4G LTEサービスエリアまたはSoftBank 3Gエリアでご利用いただける携帯電話番号を付与いたしますので、音声通話も可能です。また、今まで他社携帯電話事業者でお使いいただいていた携帯電話番号を、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)にて引き継ぐことも可能です。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

○ SoftBank 4Gエリアについては、AXGP方式のみ提供エリアを除きます。

詳しくは、「料金・スペック」よりご確認ください。

Q

シングルタイプ(データ通信のみ)からデュアルタイプ(データ通信+090音声通話付き)
へ変更できますか?

変更いただけます。
ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、パケットシェア、各種端末サポート、各種割引についてはそのまま引き継がれます。 また、変更事務手数料3,000円(税抜)とSIMカード発行料400円(税抜)が必要となります。

○ デュアルタイプへタイプ変更する際に、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でお申し込みされる場合は、新しいSIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。回線切替手続きについては、こちらをご確認ください。

Q

通信速度はどれくらいですか?

ご利用のプランにより異なります。

【auプラン(Aプラン)の場合】
契約通信量内の通信速度はau 4G LTE相当です。

【ドコモプラン(Dプラン)の場合】
契約通信量内の通信速度はXi(クロッシィ)およびFOMA相当です。

【ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合】
契約通信量内の通信速度はSoftBank 3G、SoftBank 4G LTEおよびSoftBank 4G相当です。

○ 最大通信速度は、対応エリア/対応機種により異なります。

○ auプラン(Aプラン)では、ネットワーク混雑回避のため、直近3日間(当日を含みません)に計6GB以上のご利用があった
お客さまについては、KDDI社より通信速度が終日制限される場合があります。

○ SoftBank 4Gエリアについては、AXGP方式のみ提供エリアを除きます。

○ 契約通信量を使い切った場合は、通信速度が「200kbps」に制限されます。

Q

mineoでは、どのような接続方式が採用されていますか?

mineoではトリプルキャリア対応とし、下記接続方式を採用しております。

【auプラン(Aプラン)の場合】
データ通信にはau 4G LTE回線を、090音声通話には3G回線を採用しています。

※ au VoLTE対応SIM、および対応端末での090音声通話ご利用時には、au 4G LTE回線となります。

【ドコモプラン(Dプラン)の場合】
データ通信・090音声通話ともに、ドコモ Xi(クロッシィ)/FOMA回線を採用しています。

【ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合】
データ通信にはSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリア回線を、
音声通話には4G LTEまたは3G回線を採用しています。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。
VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

○ SoftBank 4Gエリアについては、AXGP方式のみ提供エリアを除きます。

Q

パケットシェアとはなんですか?

当月中に使い切れなかった基本データ容量やパケットチャージ容量等は翌月に繰り越されますが、その繰り越されたパケットを、社内(企業管理者さま回線含む)でシェアすることができる無料オプションサービスです。
auプラン⇔ドコモプラン⇔ソフトバンクプラン間のパケットシェアも可能です。
繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。
パケットシェアのお申し込みは、「企業管理ページ」から行っていただけます。

※ 同一企業管理IDの回線が対象となります。

Q

パケットチャージとはなんですか?

容量を100MB単位で追加できる有料オプションサービスです。データ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限され、最大通信速度でご利用いただけなくなります。パケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。
100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。
また、残ったパケットは、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。
パケットチャージのお申し込みは、「企業管理ページ」から行っていただけます。

※1 繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。

※2 同一企業管理IDの回線が対象となります。

Q

通信制限はありますか?

契約通信量を使い切った場合、最大通信速度が「200kbps」に制限されます。

(基本データ容量3GBの場合)
月間のデータ通信でau 4G LTE相当/ドコモ Xi(クロッシィ)およびFOMA相当/SoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4G相当でご利用いただけるデータ通信量は3GBまでとなっております。
契約通信量3GBを使い切った場合、最大通信速度が「200kbps」に制限されます。

○ 最大通信速度は、対応エリア/対応機種により異なります。

Q

使い切れなかったパケットを繰り越しすることはできますか?

当月に使い切れなかったパケットは、翌月に繰り越し可能です。ご利用コースの基本パケットだけではなく、パケットチャージしたパケットも同様に繰り越しいただけます。
翌月に繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。

Q

パケット残容量がなくなったらどうなりますか?

最大通信速度でご利用いただけるデータ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限されます。有料オプションサービスのパケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。
パケットチャージは、100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。また、残ったパケットは、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。

※1 繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。

※2 同一企業管理IDの回線が対象となります。

Q

閉域ネットワークとの接続は可能ですか?

mineoと閉域ネットワーク(IP-VPN)との接続が可能となる「VPN-SIM」をご用意しております。
なお、「VPN-SIM」のご利用には別途「IP-VPN mineo接続回線」のご契約が必要となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

○ ソフトバンクプランではVPN-SIMをご利用いただけません。

Q

SIMカードの利用端末を制限することはできますか?

「端末認証サービス」(300円/月・回線)をご用意しております。ご契約のSIMカードを、あらかじめIMEI(端末の識別番号)を登録した端末に限りご利用いただけるようにするオプションサービスです。SIMカードを私用端末に差し替えることによる不正利用や、盗難時の不正アクセスを防止します。

企業管理ページからお申し込みが必要です。

○ SIMカードと端末は1対1の登録となり、1枚のSIMカードに対して複数の端末を登録することはできません。

○ 本サービスは、データ通信のみ対象となります。音声(SMS含む)通信は制限されませんのでご注意ください。

メールサービス

Q

メールサービスについて教えてください。

mineoにお申し込みいただくと、標準で「XXXXX@mineo.jp」のメールアドレスを1つ発行いたします。
メールアプリにアカウント設定することで、mineo同士はもちろんのこと、他社携帯電話やパソコンに対し、メールを送受信いただけます。ご利用料金は無料です。

※ ただし、mineoのメールアドレスはPCメールと同等になりますので、他社携帯電話事業者のキャリアメールにメールが届かない場合があります。 この場合、相手先の受信設定(受信リストに「mineo.jp」を登録など)を行う必要があります。 メールサービスをご利用いただくには、メールアカウント設定が必要です。

サービス提供エリア

Q

mineoのサービス提供エリアについて教えてください。

mineoのサービス提供エリアは、ご利用のプランにより異なります。

【auプラン(Aプラン)の場合】
au 4G LTEサービスエリア / au 3Gサービスエリア / キャリアアグリゲーション / WiMAX2+は、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認いただけます。
mineoをご利用いただけるエリアは以下の通りとなりますので、該当のエリアをご確認ください。なお、データ通信は「au 3Gサービスエリアのみ」でつながるエリアではご利用いただけません。

(データ通信)
au 4G LTEサービスエリア※1
(090音声通話)
au VoLTE対応SIM : au 4G LTEサービスエリア※1※2
MicroSIM、NanoSIM : au 3Gサービスエリア

※1 au携帯電話の機種によって、au 4G LTEサービスエリアが異なります。

※2 au VoLTE対応SIM、および対応端末でのご利用時には、au 4G LTEサービスエリアとなります。

【ドコモプラン(Dプラン)の場合】
ドコモ は、「MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。

【ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合】
MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

○ VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。
VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。

○ SoftBank 4Gエリアについては、AXGP方式のみ提供エリアを除きます。

Q

海外で使うことはできますか?

ソフトバンクプラン(Sプラン)を除き、国際ローミング対応機種にてご利用いただけます。
利用のためのお申し込みは不要です。渡航先にて、海外モードに切り替えてご利用ください。なお、サービス内容は、ご利用のプランにより異なります。

【auプラン(Aプラン)の場合】

海外での電話 滞在先により通話料は異なります。
海外SMS 1送信ごとに100円(免税)/受信無料
データ通信 ご利用いただけません。

国際ローミングについて詳しくは、「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」をご確認ください。

【ドコモプラン(Dプラン)の場合】

海外での電話 滞在先により通話料は異なります。
海外SMS※1 1送信ごとに100~170円(免税)※2/受信無料
データ通信 ご利用いただけません。

※1 ドコモプラン(Dプラン)のシングルタイプ(SMSあり)は海外でご利用いただけません。

※2 一律100円(免税)で、航空機や船舶などから送信する場合170円(免税)です。

国際ローミングについて詳しくは、「MVNO様のサービスをご利用される方へ」をご確認ください。

オプションサービス

Q

オプションサービスはどのようなものがありますか?

主なオプションサービスとして、以下のサービスをご用意しております。

・パケットチャージ
・パケットシェア
mineoでんわサービス
・端末認証サービス  

【auプラン(Aプラン)音声通話サービス】
・三者通話サービス
・迷惑電話撃退サービス
・お留守番サービスEX
・着信転送サービス
・割込通話サービス
・番号通知リクエストサービス
・ボイスメール

【ドコモプラン(Dプラン)音声通話サービス】
・迷惑電話ストップサービス
・留守番電話サービス
・割込通話サービス
・番号通知お願いサービス
・転送電話サービス

【ソフトバンクプラン(Sプラン)音声通話サービス】
・グループ通話
・ナンバーブロック
・割込通話
・転送電話
・留守番電話
・留守番電話プラス

その他、法人向け050通話アプリ「ビジネスLaLa Call」や「クライアントセキュリティサービス(ESET)」もご用意しております。

※「HUAWEI nova 5T」「HUAWEI P30」「HUAWEI P30 lite」「HUAWEI nova lite 3」「Xperia Ace」ではご利用いただけないことを確認しています。

端末について

mineo端末

Q

mineo端末が故障した場合のサポートはありますか?

「端末安心保証サービス」をご契約の場合、交換品をお渡しいたします。
ご契約でない場合は、お使いの端末のメーカーへお問い合わせいただく必要がございます。
詳しくは、「故障・修理・交換について(ユーザーサポート)」をご確認ください。

SIMフリー端末・中古端末

Q

自分の手持ちの端末でも利用できますか?

弊社動作確認済みの通信端末であれば、ご利用いただけます。

動作確認済みの通信端末については、こちら をご確認ください。

その際、OSのバージョンも併せてご確認ください。

Q

端末が故障した場合のサポートはありますか?

「持込み端末安心保証サービス」をご契約の場合、修理または交換品の提供を行います。サポート内容は端末によって異なります。
詳しくは、「故障・修理・交換について(ユーザーサポート)」をご確認ください。

契約について

契約

Q

申し込み方法を教えてください。

申込書と必要書類を送付いただく必要がございます。
詳しくは「ご利用までの流れ」をご確認ください。

Q

個人契約から法人契約への契約変更はできますか?

契約変更はできません。お手数ですが、現在の契約を解約の上、法人契約を行ってください。

○ 電話番号やメールアドレスの引き継ぎは行えませんのでご注意ください。

料金について

料金関連

Q

料金について教えてください。

初期費用は、以下の通りです。

(税抜価格)
契約事務手数料 3,000円
SIMカード発行料 400円

月額基本料金は、以下の通りです。

(税抜価格)
Aプラン Dプラン Sプラン
シングルタイプ
(データ通信のみ)
500MB 700円 790円
3GB 900円 990円
6GB 1,580円 1,670円
10GB 2,520円 2,610円
20GB 3,980円 4,070円
30GB 5,900円 5,990円
デュアルタイプ
(データ通信+
090音声通話)
500MB 1,310円 1,400円 1,750円
3GB 1,510円 1,600円 1,950円
6GB 2,190円 2,280円 2,630円
10GB 3,130円 3,220円 3,570円
20GB 4,590円 4,680円 5,030円
30GB 6,510円 6,600円 6,950円

○ その他、通信端末購入の有無、通話料金、オプション料金のご利用状況などにより金額は変わります。
詳しくは、「料金・スペック(Aプラン)」「料金・スペック(Dプラン)」「料金・スペック(Sプラン)」で
ご確認ください。

1企業管理IDで2回線以上ご契約いただいた場合に、各回線の
月額基本料金から50円割り引く複数回線割引もご用意しております。

※ 複数回線割引については以下の点にご注意ください。
・ご利用開始日の属する月の翌月から適用となります。
・解約日の属する月まで割引となります。ただし割引額が当月の月額基本料金を
 上回った場合は、当月の月額基本料金を上回る割引は実施いたしません。
・解約に伴い、単独回線となった場合は、割引が自動的に適用除外となります。
・休止状態の回線についても、割引が適用となります。

【料金算出例 (auプラン)】
デュアルタイプ(500MB)、ZenFone Live (L1)(5台)、端末安心保証サービス(5台分)、
ビジネスLaLa Call【通常タイプ】(5番号)をご契約の場合

【初期費用】(税抜価格)
単価 数量 小計
デュアルタイプ
(500MB)
契約事務手数料
3,000 5 15,000
SIMカード発行料 400 5 2,000
ZenFone Live (L1) 16,800 5 84,000
端末安心保証サービス 0 5 0
ビジネスLaLa Call
【通常タイプ】
0 1 0
合計 101,000
【月額利用料金】(税抜価格)
単価 数量 小計
デュアルタイプ
(500MB)
1,310 5 6,550
複数回線割引 ▲50 5 ▲250
ZenFone Live (L1) 0 5 0
端末安心保証サービス 450 5 2,250
ビジネスLaLa Call
【通常タイプ】
500 1 500
合計 9,050

※ 別途通話料およびユニバーサルサービス料が必要となります。
シングルタイプの020で始まる番号の回線については、ユニバーサルサービス料は発生しません。

Q

最低利用期間はありますか?

mineoおよび「ビジネスLaLa Call」、「クライアントセキュリティサービス(ESET)」には、最低利用期間の設定はございません。
ただし、MNPを利用した他社サービスへの転出の場合は、MNP転出手数料3,000円(税抜)が必要となります。

※ 2019年9月30日(月)以前にご契約され、ご利用開始月の間、もしくはご利用開始翌月から12カ月の間に転出される回線については、別途MNP転出時契約解除料9,500円/回線が必要となります。

Q

支払い方法を教えてください。

mineo法人契約では、クレジットカードまたは預金口座振替でのお支払いとなります。

Q

割引サービスはありますか?

複数回線割引をご用意しております。
1企業管理IDで2回線以上ご契約いただいた場合に、各回線の月額基本料金から50円(税抜)割り引きます。割引は自動適用となるため、お申し込みは不要です。

【適用例】
auプラン(Aプラン)のシングルタイプ(3GB)をご契約で、当月にパケットチャージ(100MB分)を利用された場合

【①通常のご利用月】(税抜価格)
 金額内訳金額
月額基本料金850
  (内訳)シングルタイプ(3GB)900
  複数回線割引▲50
パケットチャージ150
合計1,000

○ 別途ユニバーサルサービス料が必要となります。
シングルタイプの020で始まる番号の回線については、ユニバーサルサービス料は発生しません。

【②月の途中で解約された場合】(税抜価格)
 金額内訳金額
月額基本料金0
  (内訳)シングルタイプ(3GB)29
  複数回線割引▲50
パケットチャージ150
合計150

※ 解約日の属する月まで割引となります。ただし割引額が当月の月額基本料金を上回った場合は、
当月の月額基本料金を上回る割引は実施いたしません。

○ 別途ユニバーサルサービス料が必要となります。
シングルタイプの020で始まる番号の回線については、ユニバーサルサービス料は発生しません。

○ 各回線のご利用開始日の属する月の翌月から適用となります。

○ 解約に伴い、単独回線となった場合は、割引が自動的に適用除外となります。

○ 休止状態の回線についても、割引が適用となります。

その他

ビジネスLaLa Call

Q

ビジネスLaLa Callについて教えてください。

「ビジネスLaLa Call」は、オプテージが提供するスマートフォンで利用できる法人向け050通話アプリサービスです。ご利用には、弊社にお申し込みをいただく必要があります。
ビジネスLaLa Callアプリ(050番号)での通話により、LaLa Call・eo光電話・オフィスeo光電話・光電話オフィス・050番号提携事業者との無料通話が可能となります。また固定電話や携帯電話への格安通話も可能となり、スマートフォンの通話料がお得になります
また、電話機能だけではなく、トークと呼ばれるメッセージ機能で文字や写真のやりとりが無料で簡単に行えます。さらに、内線機能が付いたセントレックスタイプもご用意しております。
詳しくは、「ビジネスLaLa Call」のサイトをご確認ください。

※ 携帯電話各社のプランによっては、お得にならない場合があります。

Q

すでにmineoを申し込んでいますが、ビジネスLaLa Callのみ新規で申し込むことはできますか?

「ビジネスLaLa Call」のみ新規でお申し込みいただけます。こちらよりお申し込みください。なお、契約番号数を追加・削減する場合は、mineo法人インフォメーションデスクまでお問い合わせください。

セキュリティサービス

Q

セキュリティサービスはありますか?

「クライアントセキュリティサービス(ESET)」をご用意しております。ウイルスやスパイウエアの脅威からお客さまの端末を守る、お手頃価格の総合セキュリティサービスです。
詳しくは「クライアントセキュリティサービス(ESET)」をご確認ください。


○ 端末の一元管理やサーバのセキュリティ対策など、高機能のセキュリティサービスをご希望の場合はこちらをご確認ください。

Q

すでにmineoを申し込んでいますが、
クライアントセキュリティサービス(ESET)のみ新規で申し込むことはできますか?

mineoもしくは弊社回線サービスを契約中の場合、「クライアントセキュリティサービス(ESET)」を新規でお申し込みいただけます。こちらよりお申し込みください。なお、契約内容を変更する場合はmineo法人インフォメーションデスクまでお問い合わせください。

携帯電話番号ポータビリティー

Q

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)で契約はできますか?

携帯電話番号ポータビリティー(MNP)でご契約いただけます。
ただし、現在の携帯電話会社とのご契約とmineoの名義人が同一である必要があります。

その他のご質問についてはこちら

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