M2M / IoTサービス

  • 基本サービス

    • Q.

      SMSは使えますか?

      A.

      ご利用いただけます。サービス内容は、ご利用のプランにより異なります。

      auプラン(Aプラン)の場合

      SMSオプションのお申し込み(月額基本料無料)が必要です。
      新たにmineoをご契約いただくお客さまはお申し込み時にご選択ください。すでにmineoをご利用中のお客さまは、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

      ご利用料金は、以下の通りです。

      (税抜価格)

      国内 1送信ごと 3~30円/受信無料
      国際SMS(日本国内にて送受信) 1送信ごと 100円(免税)/受信無料
      海外SMS(海外にて送受信) ご利用いただけません
      • 送信料は送信文字数によって変動します。国内での1送信ごとの送信料の詳細は、「mineo通信サービス契約約款(」をご確認ください。
      • 国際SMSでの送信料は、1送信(全角70文字まで)につき100円(免税)となります。全角70文字までで1送信分、全角134文字までで2送信分、以降全角67文字ごとに1送信分とし、1回で10送信分(全角最大670文字まで)までの料金となります。
      • 最大文字数は、全角最大670文字、半角最大1,530文字まで(端末により送信可能文字数は異なります)となります。
      • 1日に送受信可能な件数は最大200件までとなります。
      • SMSのメッセージ機能から、メールアドレス宛のメッセージ送信はご利用いただけません。

      ドコモプラン(Dプラン)の場合

      月額基本料金120円(税抜)が必要となります。
      新たにM2Mアクセスをご契約いただくお客さまはお申し込み時に「SMS有り」をご選択ください。
      すでに「SMS無し」でご利用中のお客さまは、一度ご利用中のプランを解約し、新たに「SMS有り」でお申し込みいただく必要がありますので、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

      ご利用料金は、以下の通りです。

      (税抜価格)

      国内 1送信ごと 3~30円/受信無料
      国際SMS(日本国内にて送受信) 1送信ごと 50~500円(免税)/受信無料
      海外SMS(海外にて送受信) ご利用いただけません
      • 送信料は送信文字数により異なります。
      • 国内での1送信ごとの送信料の詳細は、「mineo通信サービス契約約款(」をご確認ください。
      • 国際SMSでの1送信ごとの送信料の詳細は、「MVNO様のサービスをご利用される方へ」をご確認ください。
      • 最大文字数は、全角最大670文字、半角最大1,530文字まで(端末により送信可能文字数は異なります) となります。
      • 1日に送受信可能な件数は最大200件までとなります。
      • SMSのメッセージ機能から、メールアドレス宛のメッセージ送信はご利用いただけません。

      ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

      月額基本料金180円(税抜)が必要となります。
      新たにM2Mアクセスをご契約いただくお客さまはお申し込み時に「SMS有り」をご選択ください。
      すでに「SMS無し」でご利用中のお客さまは、一度ご利用中のプランを解約し、新たに「SMS有り」でお申し込みいただく必要がありますので、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)までお問い合わせください。

      ご利用料金は、以下の通りです。

      (税抜価格)

      国内 1送信ごと3~30円/受信無料
      国際SMS(日本国内にて送受信) 1送信ごと100~1,000円(免税)/受信無料
      海外SMS(海外にて送受信) ご利用いただけません
      • 送信料は送信文字数により異なります。
      • 国内での1送信ごとの送信料の詳細は、「mineo通信サービス契約約款(」をご確認ください。
      • 国際SMSでの送信料は、1送信(全角70文字まで)につき100円(免税)となります。全角70文字までで1送信分、全角134文字までで2送信分、以降全角67文字ごとに1送信分とし、1回で10送信分(全角最大670文字まで)までの料金となります。
      • 最大文字数は、全角最大670文字、半角最大1530文字まで(端末により送信可能文字数は異なります) となります。
      • 1日に送受信可能な件数は最大200件までとなります。
      • SMSのメッセージ機能から、メールアドレス宛のメッセージ送信はご利用いただけません。
    • Q.

      M2Mアクセスのサービス提供エリアについて教えてください。

      A.

      mineoのサービス提供エリアは、ご利用のプランにより異なります。

      auプラン(Aプラン)の場合

      MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」よりご確認ください。

      ドコモプラン(Dプラン)の場合

      MVNO様のサービスをご利用される方へ」よりご確認ください。

      VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「ドコモXi(クロッシィ)エリア」となります。VoLTE非対応端末および「LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「FOMAエリア」となります。

      ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合

      MVNOさまサービスをご利用のお客さまへ」よりご確認ください。

      • VoLTE対応端末での音声通話ご利用時には、「SoftBank 4G LTEサービスエリア」となります。VoLTE非対応端末および「SoftBank 4G LTEサービスエリア」以外の音声通話ご利用時には、「SoftBank 3Gエリア」となります。
    • Q.

      企業管理IDとは何ですか?

      A.

      お客さまにて、データ通信残容量、各種変更手続き、契約内容や通話明細などをご確認いただける、「企業管理ページ」へログインをしていただくために必要なIDです。

      なお、同一企業管理ID内に、以下の回線を混在させることはできません。

      • 「スマホ・モバイルルーター向けサービス」と「M2Mアクセス」
      • 「固定IPアドレスあり」と「固定IPアドレスなし」
    • Q.

      SMSは他社の携帯電話に送信できますか?

      A.

      電話番号宛であれば、送信いただけます。
      ただし、mineoではSMSのメッセージ機能からのメールアドレス宛メッセージは、送信いただけません。

    • Q.

      M2Mアクセスでは、どのような接続方式が採用されていますか?

      A.

      mineoではトリプルキャリア対応とし、下記接続方式を採用しております。

      auプラン(Aプラン)の場合
      データ通信にはau 4G LTE回線を採用しています。

      ドコモプラン(Dプラン)の場合
      データ通信にはドコモ Xi(クロッシィ)/FOMA回線を採用しています。

      ソフトバンクプラン(Sプラン)の場合
      データ通信にはSoftBank 3G、SoftBank 4G LTE およびSoftBank 4Gエリア回線を採用しています。

    • Q.

      使い切れなかったデータ容量を繰り越しすることはできますか?

      A.

      当月に使い切れなかったデータ容量は、翌月に繰り越し可能です。ご利用コースの基本データ容量だけではなく、パケットチャージしたデータ容量も同様に繰り越しいただけます。
      翌月に繰り越したデータ容量は、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のデータ容量は、翌々月以降は消滅します。

    • Q.

      データ容量残容量がなくなったらどうなりますか?

      A.

      最大通信速度でご利用いただけるデータ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限されます。有料オプションサービスのパケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。

      パケットチャージは、100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。また、残ったデータ容量は、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。
      パケットチャージは、「企業管理ページ】」からお申し込みいただけます。
      パケットチャージのお申し込み方法について詳しくは「パケットチャージ」をご確認ください。

      • ※1繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。
      • ※2同一企業管理IDの回線が対象となります。
    • Q.

      M2Mアクセス以外のコースから、M2Mアクセスの「上り高速コース」または「夜間専用コース」に変更することはできますか?

      A.

      変更いただけません。
      一度ご利用中のコースを解約し、新たにお申し込みいただく必要があります。

    • Q.

      固定IPアドレスは利用できますか?

      A.

      ご利用いただけます。
      1回線ごとに固定IPアドレス(グローバルIPv4)を1つ割り当てます。
      料金は以下の通りです。

      M2Mアクセス(固定IPアドレス付) 月額基本料金

      上り高速コース

      (税抜価格)

      Aプラン Dプラン Sプラン
      500MB 1,000円 1,000円 1,090円
      10GB 1,900円 1,900円 1,900円
      50GB 4,300円 4,300円 4,300円
      70GB 5,000円 5,000円 5,000円
      100GB 6,300円 6,300円 6,300円

      夜間専用コース

      (税抜価格)

      Aプラン Dプラン Sプラン
      500MB 850円 850円 940円
      • お客さまがお持ちのIPアドレスを持ち込んでご利用いただくことはできません。
      • ご利用開始後のお申し込みは、SIMカードの変更が必要となります。
      • 複数回線をご契約される場合、同一企業管理ID内に固定IPあり、なしの回線を混在させることはできません。
    • Q.

      M2Mアクセスでの通信速度はどれくらいですか?

      A.

      ご利用のコースおよびプランにより異なります。

      上り高速コース 夜間専用コース
      Aプラン 受信:最大256kbps
      送信:au 4G LTEおよびau 5G相当※1
      au 4G LTEおよびau 5G相当※1
      Dプラン 受信:最大256kbps
      送信:Xi(クロッシィ)、FOMA※2
      およびドコモ 5G相当※1
      Xi(クロッシィ)、FOMA※2
      およびドコモ 5G相当※1
      Sプラン 受信:最大256kbps
      送信:SoftBank 4G LTE、SoftBank 4G
      およびSoftBank 5G相当※1
      SoftBank 4G LTE、SoftBank 4G
      およびSoftBank 5G相当※1
      • ※15Gエリア・通信速度でのご利用には、「5G通信オプション」のご利用、および5G通信に対応する端末が必要となります。本サービスにおける5G通信は、4G通信と設備を共用するため、5Gエリアにてアンテナピクト上は切り替わりますが、混雑時の通信速度は必ずしも改善を保証するものではありません。
      • ※23G(FOMA)通信は「5G通信オプション」をご利用時はお使いいただけません。
      • 契約通信量を使い切った場合は、通信速度が「128kbps」に制限されます。
      • 本サービスはベストエフォート型であり、実際の使用における一定の通信速度を保証するものではありません。
    • Q.

      閉域ネットワークとの接続は可能ですか?

      A.

      mineoと閉域ネットワーク(IP-VPN)との接続が可能となる「VPN-SIM」をご用意しております。
      なお、「VPN-SIM」のご利用には別途「IP-VPN mineo接続回線」のご契約が必要となります。詳しくはこちらをご確認ください。

      ソフトバンクプランではVPN-SIMをご利用いただけません。

    • Q.

      SIMカードの利用端末を制限することはできますか?

      A.

      「端末認証サービス」をご用意しております。ご契約のSIMカードを、あらかじめIMEI(端末の識別番号)を登録した端末に限りご利用いただけるようにする有料オプションサービスです。SIMカードを私用端末に差し替えることによる不正利用や、盗難時の不正アクセスを防止します。

      月額料金は300円(税抜)/回線です。

      • 企業管理ページ」からお申し込みが必要です。
      • mineo回線と同時に新規申込いただくことはできません。ご利用開始後に、別途「企業管理ページ」からお申し込みいただく必要がありますので、ご注意ください。
      • ご利用開始月の月額料金は日割り計算となります。
      • SIMカードと端末は1対1の登録となり、1枚のSIMカードに対して複数の端末を登録することはできません。
      • 本サービスは、データ通信のみ対象となります。音声(SMS含む)通信は制限されませんのでご注意ください。
    • Q.

      5Gについて教えてください。

      A.

      5G通信は、無料でご利用いただけるオプションサービスです。
      詳しくは「5G通信オプション」をご確認ください。

    • Q.

      5G通信オプションは申込後いつから利用できますか?

      A.

      Aプラン/Dプランの場合

      お申し込み後、1時間以内でご利用いただけます。

      Sプランの場合

      19時までのお申し込みは、当日中にご利用いただけます。

    • Q.

      5G通信オプションを契約したにもかかわらず、5G通信になっていません。

      A.

      5G通信になっていない場合は、以下をご確認ください。

      契約を確認する

      企業管理ページ」の〔ご契約内容照会〕から5G通信オプションのご契約があるかご確認ください。

      端末を確認する

      ご利用の端末が5G対応端末か「動作確認済み端末検索」よりご確認ください。

      エリアを確認する

      ご利用場所が5G対応エリアかをご確認ください。

    • Q.

      mineoでeSIMは利用できますか?

      A.

      AプランまたはDプランをご契約の場合、ご利用いただけます。
      ご利用可能な端末は「動作確認済み端末検索」からご確認ください。

      • Sプランではご利用いただけません。
      • Dプランでご利用される場合、eSIMに対応した端末のEIDが必要です。

    端末関連

    • Q.

      どのような機器で利用できますか?

      A.

      auプランの場合はKDDIのau 4G LTE、ドコモプランの場合はドコモXi(クロッシィ)およびFOMA、ソフトバンクプランの場合はソフトバンクの4G LTE、LTEおよび3Gに対応したデータ通信機器であればご利用いただけます。
      動作確認済みの機器については、こちらをご確認ください。

    パケットチャージ/パケットシェア

    • Q.

      パケットチャージとはなんですか?

      A.

      容量を100MB単位で追加できる有料オプションサービスです。データ通信量が当月利用分の上限を超える場合は、通信速度が制限され、最大通信速度でご利用いただけなくなります。パケットチャージにお申し込みいただくことで、パケットチャージした分の制限が解除され、最大通信速度にてご利用いただけます。

      パケットチャージは100MBにつき150円(税抜)でチャージできます。
      また、残ったデータ容量は、翌月に繰り越し※1したり、社内※2でシェアすることも可能です。

      パケットチャージは、「企業管理ページ」からお申し込みいただけます。 パケットチャージのお申し込み方法について詳しくは「パケットチャージ」をご確認ください。

      • ※1繰り越したデータ容量の有効期限は翌月までです。
      • ※2同一企業管理IDの回線が対象となります。
    • Q.

      パケットシェアとはなんですか?

      A.

      当月中に使い切れなかった基本データ容量やパケットチャージ容量等は翌月に繰り越されますが、その繰り越されたデータ容量を、社内(企業管理者さま回線含む)でシェアすることができる無料オプションサービスです。
      auプラン⇔ドコモプラン⇔ソフトバンクプラン間のパケットシェアも可能です。
      繰り越したデータ容量は、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のデータ容量は、翌々月以降は消滅します。
      パケットシェアのお申し込みは、「企業管理ページ」から行っていただけます。
      お申し込み方法について詳しくは「パケットシェア」をご確認ください。

      同一企業管理IDの回線が対象となります。

    • Q.

      M2Mアクセスの「上り高速コース」または「夜間専用コース」と、M2Mアクセス以外のコースとの間で、パケットシェアはできますか?

      A.

      ご利用いただけません。
      「上り高速コース」と「夜間専用コース」の間では、パケットシェアをご利用いただけます。

    VPN-SIM

    • Q.

      IPアドレスはどのように割り当てられますか?

      A.

      SIMカードごとに固定のプライペートIPアドレスを割り当てます。
      お客さまでお持ちのIPアドレスブロックを指定いただき、各SIMカードへの割り当ては弊社で行います。
      SIMカードごとのIPアドレスについてはご指定いただけませんので、あらかじめご了承願います。

    • Q.

      SIMカードに割り当てられているIPアドレスを確認することはできますか?

      A.

      企業管理ページ」からご確認いただけます。

    • Q.

      プラン・タイプの変更は可能ですか?

      A.

      VPN-SIMのプラン変更(auプラン⇔ドコモプラン)やタイプ変更(シングル⇔デュアル)、M2Mアクセスにおけるコース変更(上り高速コース⇔夜間専用コース)はできません。
      一度SIMカードを解約し、新たにお申し込みいただく必要があります。

      VPN-SIMは、ソフトバンクプランではご利用いただけません。

    料金関連

    • Q.

      支払い方法を教えてください。

      A.

      クレジットカードまたは預金口座振替でのお支払いとなります。
      弊社回線サービスをご利用中の場合、合算請求することができます。

    • Q.

      ユニバーサルサービス料は請求されますか?

      A.

      mineoにてご提供している電話番号(ご利用番号)ごとに、ユニバーサルサービス料をご負担いただいております。

      シングルタイプの020で始まる番号の回線については、ユニバーサルサービス料は発生しません。

      ■ 対象品目の詳細について

      auプラン
      (Aプラン)
      ドコモプラン
      (Dプラン)
      ソフトバンクプラン
      (Sプラン)
      M2Mアクセス × × ×
      M2Mアクセス+SMS × × ×

      既にご契約中の回線については、上記に該当しない場合があります。

      ユニバーサルサービス料について

    • Q.

      電話リレーサービス料は請求されますか?

      A.

      mineoにてご提供している電話番号(ご利用番号)ごとに、電話リレーサービス料をご負担いただいております。

      シングルタイプの020で始まる番号の回線については、電話リレーサービス料は発生しません。

      ■ 対象品目の詳細について

      auプラン
      (Aプラン)
      ドコモプラン
      (Dプラン)
      ソフトバンクプラン
      (Sプラン)
      M2Mアクセス × × ×
      M2Mアクセス+SMS × × ×

      既にご契約中の回線については、上記に該当しない場合があります。

      電話リレーサービス料について

    • Q.

      初期費用はいつ請求されますか?

      A.

      お申し込み内容によって異なります。

      「Optimal Biz」の初期費用は、最初の月額料金のご請求時に合わせて請求させていただきます。

      ■ SIMカードの場合

      「SIM設定日」または「SIM発送から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月

      ■ eSIMの場合 

      「eSIMプロファイル設定日」または「eSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月

    • Q.

      月額料金はいつ請求されますか?

      A.

      M2Mアクセスの月額料金については、ご利用月の翌々月のご請求となります。
      なお、ご利用開始月の月額料金については、日割りとなっております。

      課金開始日およびご請求について
      • ※1設定されていない場合は、SIMカードではSIM発送から180日後(ドコモプラン・ソフトバンクプランでSMSありの場合は10日後)、eSIMではeSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から180日後(ドコモプランでSMSありの場合は10日後)が課金開始日となります。
      • ※2mineoのご請求料金は、企業管理ページでご確認いただけます。
        (ご契約内容によっては、書面でのご案内となります。その場合、書面のお届けは10日前後となります。)
      • ※3別途、手数料などの初期費用が発生します。ご請求時期は以下の通りです。
        【SIMカード】
        「SIM設定日」または「SIM発送から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月
        【eSIM】
        「eSIMプロファイル設定日」または「eSIMプロファイルDLリンク提示の翌日から10日後」のいずれか早い方の日が属する月の翌々月
      • 弊社からのご請求方法が口座振替の場合、ご請求日は毎月27日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
        クレジットカード払いのご請求日はクレジットカード会社に準じます

      口座振替のお手続き完了時期によっては26日(土日祝の場合は翌営業日)となります。
      詳しくはこちらをご確認ください。

    • Q.

      請求料金の締め日はいつですか?

      A.

      ご利用月の月末となります。

    • Q.

      最低利用期間はありますか?

      A.

      mineoには、最低利用期間の設定はございません。

    • Q.

      割引サービスはありますか?

      A.

      複数回線割引をご用意しております。

      1企業管理IDで2回線以上ご契約いただいた場合に、各回線の月額基本料金から50円(税抜)割り引きます。割引は自動適用となるため、お申し込みは不要です。

      適用例
      auプラン(Aプラン)の上り高速コースをご契約で、当月にパケットチャージ(100MB分)を利用された場合

      【①通常のご利用月】

      (税抜価格)

      金額 内訳金額
      月額基本料金 450  
      (内訳)上り高速コース   500
      複数回線割引   50
      パケットチャージ 150  
      合計 600  

      別途ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。
      シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。

      【②月の途中で解約された場合】

      (税抜価格)

      金額 内訳金額
      月額基本料金 0  
      (内訳)上り高速コース   16
      複数回線割引   50
      パケットチャージ 150  
      合計 150  
      • 解約日の属する月まで割引となります。ただし割引額が当月の基本料金を上回った場合は、当月の基本料金を上回る割引は実施いたしません。
      • 別途ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。
        シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。
      • ご利用開始日の属する月から適用となります。ご利用開始日は、弊社がSIMカードを発送した日の10日後の日、または初回パケット発生日のいずれか早い方の日といたします。
      • 解約に伴い、単独回線となった場合は、割引が自動的に適用除外となります。
      • 割引が適用される回線は、1企業管理IDにつき最大1,000回線までとなります。
      • 休止状態の回線についても、割引が適用となります。
    • Q.

      M2Mアクセスの料金について教えてください。

      A.

      初期費用は、以下の通りです。

      (税抜価格)

      契約事務手数料 3,000円
      SIMカード発行料/eSIMプロファイル発行料 400円

      お申し込み回線数ごとの課金となります。

      月額基本料金は、以下の通りです。

      上り高速コース

      (税抜価格)

      Aプラン Dプラン Sプラン
      500MB 500円 500円 590円
      10GB 1,400円 1,400円 1,400円
      50GB 3,800円 3,800円 3,800円
      70GB 4,500円 4,500円 4,500円
      100GB 5,800円 5,800円 5,800円

      夜間専用コース

      (税抜価格)

      Aプラン Dプラン Sプラン
      500MB 350円 350円 440円

      その他、オプション料金のご利用状況などにより金額は変わります。
      詳しくは、「M2Mアクセス 」でご確認ください。

      1企業管理IDで2回線以上ご契約いただいた場合に、各回線の月額基本料金から50円割り引く複数回線割引もご用意しております。

      • 複数回線割引については以下の点にご注意ください。
      • ご利用開始日の属する月から適用となります。
      • 解約日の属する月まで割引となります。ただし割引額が当月の月額基本料金を上回った場合は、当月の月額基本料金を上回る割引は実施いたしません。
      • 解約に伴い、単独回線となった場合は、割引が自動的に適用除外となります。
      • 休止状態の回線についても、割引が適用となります。

      料金算出例(auプラン)

      上り高速コース(500MB)をご契約の場合

      初期費用

      (税抜価格)

      単価 数量 小計
      上り高速コース(500MB)
      契約事務手数料
      3,000 5 15,000
      SIMカード発行料 400 5 2,000
      合計 17,000

      月額利用料金

      (税抜価格)

      単価 数量 小計
      上り高速コース(500MB) 500 5 2,500
      複数回線割引 50 5 250
      合計 2,250

      別途ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料が必要となります。
      シングルタイプの020で始まる番号の回線は対象外です。

    お申し込み

    • Q.

      個人での契約はできますか?

      A.

      個人での契約は行えません。個人用のmineoをご契約ください。
      詳しくは「mineoサービスサイト」から内容をご確認の上お申し込みください。

    • Q.

      M2Mアクセスの申し込み方法を教えてください。

      A.

      mineo M2Mアクセスの申し込み方法は、「M2Mアクセス お申し込み」でご確認ください。

    • Q.

      必要書類には何がありますか?

      A.

      お申し込み時に以下の書類が必要となります。

      お送りいただいた書類の返送はいたしませんのでご了承願います。

      1:契約者(法人)に関する確認書類
      以下のいずれか1つが必要となります。

      • 登記簿謄(抄)本(原本)※1
      • 登記全部事項証明書(履歴事項証明書または現在事項証明書)(原本)※1
      • SMSをご利用の場合、SIMやmineo登録証は上記の確認書類に記載された住所宛てにお届けいたします。 他の住所へのお届けを希望される場合は、公共料金領収書(コピー)※1※2を一緒に送付願います。※3
      • ※1発行から3カ月以内のものに限ります。
      • ※2現住所が明記されているものに限ります。お手持ちの公共料金領収書に現住所の記載がない場合は、証明書の発行等について各事業者にお問い合わせください。
      • ※3お申し込み時にSMS認証用電話番号を記入いただいた場合、mineo登録証はオンライン発行となります。

      2:契約ご担当者(個人)本人確認書類
      以下のいずれか1つが必要となります。

      • 運転免許証(コピー)
      • パスポート(コピー)※1
      • マイナンバーカード(コピー)※2
      • ※12020年2月4日以降に申請されたパスポート(新型の2020年旅券)は、現住所の記載がないため、補助書類を一緒に送付ください。
      • ※2マイナンバーカードの場合は、表面のみコピーしてください。裏面は必要ございません。
      • SMSをご利用の場合のみ、本人確認書類が必要となります。
      • 確認書類に記載の住所と現住所が異なっている場合は、補助書類を一緒に送付ください。
      • 上記の本人確認書類をお持ちでない場合はこちらをご確認ください。
      • いただいた本人確認書類は、「携帯電話不正利用防止法」に基づいた本人確認の目的のみに利用します。ご契約時の弊社審査で不備などがあり、ご契約できなかった場合も返却できませんので、あらかじめご了承ください。
      • 上記法令に基づき、ご契約時にご本人さまを特定させていただいた事項については、弊社で記録し、一定期間保存させていただきます。
      • 警察から要請があった場合は、ご契約者名・ご住所などの情報を再度確認させていただく場合がございます。なお、確認に応じていただけない場合は、利用を停止させていただく場合があります。

      3:契約ご担当者(個人)社員証明書
      以下のいずれか1つが必要となります。

      • 社員証(コピー)
      • 名刺(原本)
    • Q.

      M2Mアクセスは、どのような会社でも申し込みできますか?

      A.

      法人(日本法により法人格を認められた団体(株式会社、特例有限会社、持株会社、NPO法人、一般社団法人、一般財団法人、事業協同組合、社会福祉法人、医療法人、学校法人、管理組合法人、農事組合法人など)で登記を具備しているもの)または国・地方公共団体・独立行政法人のお客さまはお申し込みいただけます。
      ただし、弊社の審査基準による審査を行った結果、お申し込みをお断りさせていただく場合もございますのであらかじめご了承願います。

    • Q.

      店舗での申し込みはできますか?

      A.

      店舗での販売・お申し込み受付は行っておりません。

    • Q.

      M2Mアクセスを申し込み後、いつから利用できますか?

      A.

      お申し込み手続き完了後、1週間程度※1※2でSIMカードを発送いたします。

      【契約書面(mineo登録証)について】

      ■ お申し込み時にSMS認証用電話番号を記入いただいた場合

      「企業管理ページ」でのオンライン発行となります。
      別途、ログイン用ID・パスワード確認のためのメールおよびSMSをお送りいたしますので、ご確認ください。

      メールまたはSMSが届かない場合、mineo法人インフォメーションデスク(0120-923-745)へお問い合わせください。

      ■ SMS認証用電話番号のご記入がない場合

      郵送でお届けいたします。
      なお、SIMとは別発送となりますのでご注意ください。

      商品到着後、端末にSIMカードを取り付け、ネットワーク設定(APN設定)などの初期設定を行っていただくことでご利用いただけます。

      初期設定方法については、「初期設定と各種設定」よりご確認ください。

      • ※1初回契約の場合、お時間がかかる場合があります。
      • ※2社会的情勢などにより、到着までお日にちがかかる場合もございます。
      • eSIMの場合は、お申し込み時のご担当者メールアドレス宛てにeSIMプロファイル設定のご案内メールをお送りいたします。
    • Q.

      M2Mアクセスに申し込む際、印鑑は必要ですか?

      A.

      申込書、支払申込書に捺印が必要です。

    • Q.

      M2Mアクセスに申し込む際、審査はありますか?

      A.

      お申し込み内容を確認の上、弊社の審査基準により審査を行います。審査の結果、お申し込みをお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。

    • Q.

      M2Mアクセスを複数申し込むことはできますか?

      A.

      mineoの法人契約は同一企業管理IDにつきauプラン(Aプラン)、ドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)あわせて最大1,000回線までお申し込みいただけます。ただし、審査の結果、お申し込みをお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承願います。

      なお、複数回線をご契約いただくと、「複数回線割引」が適用となります。詳しくは、「割引サービスはありますか?」をご確認ください

    • Q.

      クレジットカードがなくても申し込めますか?

      A.

      預金口座振替でのお支払いが可能です。

  • mineo監視カメラサービス

    • Q.

      機器の設置工事は実施してもらえますか?

      A.

      機器設置工事はお客さまにて実施いただく必要がございます。

    • Q.

      最低利用期間はありますか?

      A.

      監視カメラサービスには12カ月の最低利用期間があります。ご利用開始から12カ月以内に解約される場合は、解約違約金(解約時の月額利用料金×最低利用期間の残り月数)が必要となります。

    • Q.

      事前に用意しておくものはありますか?

      A.

      電源および下記のケーブルはお客さまにてご用意いただく必要がございます。

      カメラの給電ケーブル
      (PoE対応のUTPケーブルをご用意ください)

      PoEハブ・IoTゲートウェイを利用する場合

      PoEハブ・IoTゲートウェイ間のLANケーブル

    • Q.

      利用方法を教えてください。

      A.

      かんたん初期設定マニュアル」( にてご確認いただけます。

    • Q.

      月額基本料金について教えてください。

      A.

      メニューによって異なりますので、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    • Q.

      初期費用はかかりますか?

      A.

      カメラ・ルーター機器代金および契約事務手数料が必要となります。詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    mineoセーフティドライブサービス

    • Q.

      どのような車両で利用できますか?

      A.

      2008年以降のガソリン車、ハイブリッド車、一部のディーゼル車に対応しています。
      詳しくはお問い合わせください。

    • Q.

      納期について教えてください。

      A.

      お申し込みから3週間程度となりますが、台数により変動する場合がございます。

    • Q.

      利用方法を教えてください。

      A.

      管理画面からご確認いただけます。

各サービスのお申し込み・
見積もり依頼はこちら