mineoの特長

端末

店舗

Webでの新規申し込みが不安な方は、お気軽にご来店ください。

申込ガイド

サポート

コミュニティ

マイネ王は、全国のmineoユーザーや
mineoスタッフたちが交流している
コミュニティサイトです。
コミュニティサイト
マイネ王

おすすめコンテンツ

SIMロックの仕組みとSIMロック解除(SIMフリー)の方法

SIMロックとは

掲載日:2023年3月30日 更新日:2023年6月14日

SIMロックとは、契約した通信キャリアのSIMしか利用できないスマホの状態のことをいいます。
従来、大手通信キャリアで販売されているスマートフォンにはSIMロックがかかっていましたが、2021年10月以降は原則SIMロックをかけずに端末を販売することが総務省によって義務付けられました。
本記事では、SIMロックの基本的な知識や解除方法などについて解説します。

SIMロックとは

SIMロックとは、スマートフォンが契約した通信キャリアのSIMカードしか利用できないように制限されている状態のことです。
SIMロックがかかっていると、契約した通信キャリアが発行しているSIMカードでしか電波を受信できず、他社のSIMカードを入れても圏外表示のまま使用できません。
SIMロック状態のスマートフォンは、海外渡航時に現地のSIMカードが使用できなかったり通信キャリアを乗り換える際に同じ端末を使用できなかったりするため、状況に応じてあらかじめ解除しておく必要があります。

SIMロックの解除とは

スマートフォンにかけられたSIMロックは契約元の通信キャリアに依頼をすれば解除することが可能で、SIMロック解除をすると契約した通信キャリア以外のSIMカードを利用できるようになります。
これによって、端末を変えることなく自由に通信キャリアを乗り換えることができるようになります。
なお、auで契約した端末でau回線の格安SIMがそのまま利用できるように、回線元のキャリアが同じであれば必ずしも通信キャリアを乗り換える際にSIMロック解除が必要という訳ではありません。

SIMフリー端末とは

SIMロックが解除されている状態の端末を「SIMフリー」と呼びます。SIMフリーの端末であれば、基本的にどの通信キャリアから発行されたSIMカードでも利用することができます。

SIMロックを解除するメリット

SIMロックの解除をすると、端末を変えることなく自由に通信キャリアを乗り換えられるようになります。これにより、通信料金が安い格安SIMへの乗り換えが手軽にできるようになるなどさまざまなメリットがあります。
ここからは、SIMロック解除のメリットについて以下の2点を解説します。

  • ・いつでも通信キャリアを乗り換えられる
  • ・格安SIMに乗り換えて料金を抑えられる

いつでも通信キャリアを乗り換えられる

SIMロックを解除しておくと、端末を契約した通信キャリア以外のSIMカードでも利用できるため、通信キャリアを乗り換える際も同じ端末をそのまま使い続けることができます。
そのため、手間のかかる端末間のデータ移行が不要で、契約する通信キャリアだけを乗り換えられるメリットがあります。

格安SIMに乗り換えて料金を抑えられる

SIMロックがかかっておらずいつでも通信キャリアを乗り換えられる状態にしておけば、格安SIMで利用料金を抑えるという選択肢も生まれます。
使用している端末がSIMフリーであれば、新たに端末を購入することなくそのままSIMカードを入れ替えるだけで月々の通信費を抑えられます。

SIMロックがかかっているか確認する方法

自身のスマートフォンにSIMロックがかかっているかを確認する方法は、iPhoneとAndroid端末で異なります。
iPhoneのSIMロック確認方法は、以下の通りです。(OSのバージョンによって操作手順が異なる場合があります)

① ホーム画面から「設定」を選択

② 「一般」を選択

③ 「情報」を選択

④ 「SIMロック」の項目に「SIMロックなし」と表示されていればSIMロックの解除済み

次に、AndroidのSIMロック確認方法については以下の通りです。(端末やOSのバージョンによって操作手順が異なる場合があります)

① ホーム画面から「設定」を選択

② 「端末情報」か「デバイス情報」を選択

③ 「SIMロックの状態」か「SIMのステータス」の項目を確認する

④ 「許可」か「ロック解除されています」と表示されていればSIMロックの解除済み

上記の手順で確認ができない場合は、契約元の通信キャリアに問い合わせてみると良いでしょう。

SIMロックを解除する方法

SIMロックの解除は端末を契約した通信キャリアを通じて行います。手続きは、主に以下の3通りです。

  • ・店頭
  • ・インターネット
  • ・電話

おすすめの方法は、待ち時間や手数料が発生しないインターネットです。

店頭で解除する

SIMロックの解除は、各通信キャリアの店頭で受け付けています。
店頭にスマートフォンを持ち込めば解除対応をしてくれますが、手数料が発生します。
ご自身で端末の操作をするのが不安な方は、店頭での解除をおすすめします。

インターネットで解除する

SIMロック解除の手続きは、インターネットからでも可能です。
各通信キャリアの専用ページにログインし、SIMロックの解除手続きの流れに従って操作するだけで完了できます。
店頭での解除手続きとは違い無料でできるので、対面によるサポートに頼らずご自身で操作ができる方におすすめです。
なお、SIMロックを解除する際は端末の識別番号(IMEI)が必要になるため事前にメモしておきましょう。

電話で解除する

SIMロックの解除を電話で受け付けている通信キャリアもあります。
音声ガイダンスに沿ってお手元でSIMロックの解除手続きを進められますが、店頭での手続き同様に手数料がかかりますので注意が必要です。

SIMロック解除後の格安SIMの選び方

最後に、SIMロック解除後に乗り換えを検討したい格安SIMの選び方を紹介します。
格安SIMは、料金やキャンペーンなどそれぞれ特長があります。自分に合った選び方を見つけてみましょう。

月額料金を比較する

格安SIMの月額料金は各キャリアによって異なるため、月額料金を少しでも抑えたい方はできるだけ多くの料金プランを比較するようにしましょう。
契約するデータ容量が大きくなるほど料金が上がりますので、ご自身のスマホの利用頻度に合わせて極力少ないデータ容量を選ぶことが月々の料金を抑える1つの方法です。

キャンペーン内容で決める

格安SIMを選ぶ際は、実施中のキャンペーンを参考にするのも良いでしょう。
格安SIMでは、ポイント還元やオプションの割り引き、端末セールなど時期によってさまざまなキャンペーンを実施しています。
複数のキャリアを比較し、ご自身の使い方に合った魅力的なキャンペーンを見つけましょう。

格安SIMに乗り換えて通信費の節約を

SIMロック端末の販売が禁止されてから1年以上が経過し、世の中から徐々にSIMロック端末が姿を消しつつありますが、もしお手元の端末にSIMロックがかかっていたとしても簡単にSIMロックの解除ができることを本記事ではご紹介しました。
SIMロックを解除した端末は、通信キャリアの乗り換えが自由にできるようになるという大きなメリットがあります。毎月の通信費を抑えるためにも、端末のSIMフリー化と格安SIMへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

一覧に戻る