MNPワンストップとは
MNPワンストップとは、他社からmineoに携帯電話番号ポータビリティー(MNP)を行う際に、MNP予約番号の取得が不要となる方式です。
MNPワンストップ対象事業者からの乗り換えの場合、MNPワンストップのお申し込みによりMNP予約番号無しで乗り換えが可能です。
-
○ mineoショップ、mineoスポット、mineoショップオンライン、サポート店、販売店、お渡し店ではMNPワンストップのお申し込みはできません。
店舗でのお申し込みの場合は、MNP予約番号をご準備ください。
MNP予約番号によるお申し込みについてはこちら
MNPをご利用の場合、現在ご利用中の電話番号の契約名義が以下のいずれかの名義と一致している必要があります。
- ・mineoサービスお申し込み者の名義
- ・mineoサービスお申し込み者と同居しているご家族の名義
- ・いずれかが18歳未満の場合はお申し込みいただけません
MNPワンストップ
対象事業者
- ・NTTドコモ
- ・ahamo
- ・au
- ・UQ mobile
- ・povo
- ・ソフトバンク
- ・ワイモバイル
- ・LINEMO
- ・LINEモバイル
- ・ジャパネットたかた通信サービス
- ・楽天モバイル
- ・楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)
- ・日本通信SIM
- ・b-mobile
- ・センターモバイル
- ・LPモバイル
- ・IIJmio
- ・NUROモバイル
- ・イオンモバイル
- ・BIGLOBEモバイル
- ・J:COM MOBILE
- ○ 2024年9月30日時点
MNPワンストップの
お申し込みの流れ
-
STEP.1
mineoのお申し込み
-
サービス申し込み、契約者情報の入力を行い、mineoのお申し込みを行ってください。
MNPの方法で「MNPワンストップ」、「移転元事業者」、「移転元サービス名」を選択し、MNPを行う電話番号を入力の上「次に進む」を選択してください。開く 閉じる
-
STEP.2
お申し込み後
-
mineo申し込み後、「MNPワンストップを行う」を選択し、現在ご契約中の携帯電話会社のマイページにてMNP予約番号発行に関する注意事項をご確認いただき、転出手続きをお願いいたします。
エラーなどで、現在ご契約中の携帯電話会社のマイページがご確認いただけなかった場合は、「MNPワンストップ申し込みを受け付けメール」に記載のURLより再度お手続きください。
すでにMNP予約番号が発行されているなど、現在ご契約中の携帯電話会社でMNPワンストップによる転出手続きができない場合は、MNP予約番号を取得いただき、取得したMNP予約番号を利用して再度お申し込みください。
MNP予約番号によるお申し込みについてはこちら開く 閉じる
-
STEP.3
MNPワンストップ
お申し込み完了 -
eSIMをお申し込みの場合は、引き続きeKYCのお手続きを行ってください。
-
STEP.4
MNP転入切替を行う
-
SIMカードがお手元に届きましたら回線切替手続きが必要です。
eSIMの場合は、「プロファイル設定のお願いメール」が届きましたら回線切替手続きを実施してください。
切替手続きについてはこちら
MNPワンストップ手続きが
できない場合
MNPワンストップ手続きができなかった場合、「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)ワンストップ手続き不可のお知らせ」メールが送られます。
現在ご契約中の携帯電話会社からMNP予約番号を取得いただき、メールに記載のURLよりMNP予約番号を登録してください。MNP予約番号登録の際にはメールに記載の受付番号とMNPをご希望の電話番号の入力が必要となります。
7日間以内にMNP予約番号をご登録いただけない場合は、申し込みを取り消しさせていただきます。